Menu

MG νガンダム Ver.Ka

カトキハジメ氏デザインのνガンダムのリニューアルバージョンです。
全体のデザインの一新はもちろん「発動モード」と言う新たなギミックが追加されて、コンセプトもリニューアルされています。

完全新規にデザインをリニューアルされていますので、スタイル的にはかなり格好良いνガンダムになっています。
個人的に感じた箇所に改修を加えています。

見た目で大きく変更したのは「頭部」「胸部」「肩部」「腹部」と上半身に多く手を加えました。
下半身はパネルラインの変更は主な作業で「大腿部」以外は大きな変更はしていません。
各部バーニアはアルミパーツに置き換えて精度を出しています。

「ダブル・フィン・ファンネル拡張ユニット」を使い、合計12個のファンネルを制作しています。
「発動モード」はグリーンからブルーに変更しています。

「頭部」は個人的に好きなHi-νタイプに改修しています。後頭部の形状と顎(赤いパーツ)の角度変更で、見た目を変更しています。
「肩部」は前面のボリュームアップを行いディテールの追加を行いました。
「胸部」はディテール追加が主な作業ですが、腹部と合わせてハッチの延長等の工作も行っています。
「腹部」はキットのままだと「寸詰まり感」があったので延長工作を行いました。ここは胸部ハッチとの合わせも必要になりかなり大掛かりな改修作業となっています。
「大腿部」はパーツラインの変更とディテール追加をしています。

全体的にスジ掘りを追加してパネルラインを変更追加しています。
デカール類はキット付属のものに「NCデカール(ゴールド)」を加え情報量を増やしています。

塗装に関しては、設定色と調合したグレーを使い塗り分けしています。
スミ入れとフラットクリアーで全体のツヤを合わせて仕上げています。

ダブルファンネル装備で飾るとかなりボリュームがあるので、ノーマル仕様で飾る事も出来るように別途飾り台を用意しました。


Ver.Kaになって足長スタイルになりましたが、νガンダムはバランス的に足が長過ぎるように感じます。
上半身をボリュームアップさせるのと腹部延長でベストなバランスを出します。


頭部はHi-νガンダム タイプの形状に改修しています。
νガンダム はスリムな形状ですが、Hi-νのボリューム感が個人的には好みです。


胸部前ハッチ部は延長と形状を変更しています。
ディテールを加えボリュームアップしました。


かなり「胴詰まり」は解消された感じに仕上がりました。
もう少し上半身のボリュームを増やしても良かったかも知れません・・・


背面バーニアはメタルパーツに換装し、サイズもアップさせています。
キットのままだと機体とのバランス的かなり小さ目のように思います。
機体が大き目のνガンダムは、各部の推進装置も高出力化されているので、これぐらいサイズアップさせても良いんじゃないかと・・・






キットとの比較画像です。
腹部延長で全高もアップしています。

スタイルの違いが分かりやすいと思います。


頭部の改修と肩部のボリュームアップが見て取れます。
頭部を変えるとかなり雰囲気が変わります。


ファンネルの内側は塗装で発光の表現をしています。
エナメル系のシルバーを下地にクリアーを重ねています。
表面もスジ彫りでラインを追加して塗り分けをしました。


シールド、ビームライフル、ハイパーバズーカの武装類は、基本キットのまま組み上げています。


展示用の台座を用意しました。
ダブルファンネルでの展示はかなりの場所を取りますので、ノーマル仕様での展示の場合はこの台に乗せると小スペースで飾れます。


台座に載せた感じです。
ファンネルを展示しない場合は、こんな感じで置いておけます。


生産終了した「MG 1/100 ダブル・フィン・ファンネル拡張ユニット 」です。


νガンダム本体と比べると、ダブル・フィン・ファンネル拡張ユニットの大きさはこんな感じです。



ダブル・フィン・ファンネル拡張ユニットの台座に装着しました。









Leave a reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>